おやすみっ


今夜も撮れたてガックンです。
(曲が流れるのでご注意ください)

今日はガックンの抜糸に行ってきました。
台風が接近している関係で「昼前から雨」という天気予報だったので、雨が降る前に早めに・・・と思ってたのに、朝っぱらから降ってたしっ。

術後の経過も問題なく抜糸も終わって、散歩も解禁になったのに今夜はもちろん、明朝なんてゼッタイ散歩には行けないです。
台風が関東に直撃するかもしれないなんて、シーツで出来るようになっててヨカッタ・・・。

そうなんです!
ガックンてば、シーツでトイレが出来るようになっちゃいました。
シッコに関してはほぼカンペキ。
・・・ほぼっていうのは、端っこでするからシートに吸収され切れないのです。
大量にするし(失笑)




【ガックンの里親さま募集は一時中断しております】



おりこうさんなガックンに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

高速再生?


今日は撮りたて動画です。
ひよちゃんが仕事から帰ったときのガックン「喜びの舞い」。
ザンネンながらワタシは舞ってもらえません。
留守番のケージから出すのが先に帰るワタシなので、舞うどころじゃないんです(笑)

昔の無声映画のようにビミョーに再生スピードが速く感じられるかもしれませんが、再生スピードはいじってません(笑)


サムネイルを変更すると、どうしてサムネイルの画質がキタナくなるんだろう・・・。

※POPな曲が掛かりますので、ご注意ください。




【ガックンの里親さま募集は一時中断しております】



さっきもペットシーツでトイレが出来たガックンに
応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

お気に入り


20090825-2.jpg


20090825-3.jpg

花のお気に入り「ブタさんおザブ」はガックンもすっかりお気に入りのようです。

このおザブは、家猫の鈴も好きなんですよね。
硬さと真ん中の窪み具合がイイのでしょうか???


【ガックンの里親さま募集は一時中断しております】



今夜も1回、ペットシーツでトイレが出来たガックンに
応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ボクは元気です

弱陽性でもやはり心配が拭い切れなかったガックンですが、無事に去勢手術を終えました。
もし何かあったら・・・と1泊入院を予定してたのに、ぜんぜん問題ナシ。


20090823-2.jpg

問題ナシどころか、元気すぎて早々に退院って(笑)


20090823-3.jpg

Eカラーの使い方も慣れてきて、水も上手に飲めるようになりました。
でもEカラーで突進してくるのヤメテ・・・イタイの(泣)
(写真は いつものくつろぎポーズ)



【ガックンの里親さま募集は一時中断させていただきます】



トイレトレーニング中のガックンに
応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

今朝のガックン

今朝のガックン。今朝ももちろん元気いっぱいです。


20090822-2.jpg

ついつい撫でたくなる頭(笑)
体は超サマーカットのガックンですが、サマーカットを免れた頭や耳の毛はキューティクルたっぷりのサラ髪風で撫で心地がかなり良いんです。


20090822-3.jpg

ミニチュアダックスフントのガックンですが、フツーの子よりも骨格的にも小柄なのかもしれません。
痩せ気味というのもありますが、一緒にいる花が巨大に見えますから。
花も成犬トイプーにしては、かなり小さいのですけど。


20090822-4.jpg


20090822-5.jpg

散歩用の鞄を持つだけで大喜びで跳ね回ってしまうほど散歩が大好きなガックンだから、休みの日くらいゆっくり散歩をしてあげたいのですが、今朝の散歩はいつもよりも短めで終了。

なぜかというと、今日はガックンの去勢手術の日だから、帰っても水を飲ませてあげれないので。
水を飲ませてあげれないのだから、いくら朝といえど散歩に行かない方が良いのかもしれませんが、トイレが出来ないし。
出していかないと病院で余計な手間もかけちゃいますしね。
昨晩も1回、自分でシーツまで行ってちゃんと出来たのですが、でもやっぱり我慢しがちなんですよねー。


手術は13時からで、麻酔から醒めたら(16時過ぎ頃)連絡をもらえることになってます。
今のところ何の連絡も無いので、手術は無事に終わってるはずです。


※上の5枚の写真は、クリックすると別窓で倍サイズの写真が開きます。


21:40 追記をしましたので「続きを読む」をどうぞ



ガックンの里親さま募集を開始しました
応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

続きを読む

一苦労なんです。

20090819-1.jpg

こんなにもフォトジェニックなガックンですが、実はここだけの話・・・
写真を撮るのも一苦労なんです。


20090819-2.jpg

座らせておくのも一苦労、ぜんぜん座っててくれないんです。
とにかく人間大好きすぎて、ピットリ寄ってきちゃうんです(笑)
そして満面の笑みで見上げてくれちゃいます・・・マジかわいいっ。


20090819-3.jpg

こんなにイケメンなのに健気なガックン。
ガックンのことをずっと見ててくれる、新しいお家を探そうねっ。

ガックンの里親さま募集を開始しました。


※上の3枚の写真は、クリックすると別窓で倍サイズの写真が開きます。


20090819-4.jpg

Mダックス(シェイテッドクリーム) 楽くん「いつでも里親募集中」 掲載番号:D39181
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-39181.html





ガックンの里親さま募集を開始しました
応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ヘソ天

20090815-1わ

ヘソ天してシッポをブンブン振るガックン。
シッポで雑巾がけができちゃうくらい振ってくれてますが・・・


20090815-2わ

「伏せっ!」と言うとヘソ天してしまいます。
超カワイイのですけど・・・ なぜ???

先日も書きましたが、知らなかった「おかわり(お手と反対の手を出す)」を数回で覚えちゃったくらい良い子で、近所のMダックスを飼ってる方からも「ウラヤマシイくらい良い子☆」とお褒めをいただいちゃいました。
キャイキャイ騒いでる 近所のチビッコ軍団に対してもぜんぜん平気です。


散歩に行くときなど、ひよちゃんが抱き上げると、激しくウレションしまくる噴水ガックン(爆)ですが、ワタシ(わらび)にウレションはほとんどナシ。
何でだろー? ワタシが怖いのかな?
ちなみに散歩のリードを引いてるのはワタシです。



今日は2回もペットシーツでトイレが出来たのは
まぐれ?覚えてきた?
ガックンに応援ポチッ!を宜しくです♪
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

健康診断してきました

ガックン、疲れて爆睡してます(笑)
今日はガックンの健康診断に行ってきました。
いつもはホンのちょっとの気配で起きてしまうのですが、さすがに疲れたのかな。

わらひよ家では、ちょっと大きめな動物病院に行ってるのですが、平日って空いてるーっ。
(長い夏休みもムダじゃないわね)


20090811-2.jpg

今日の健康診断は検便、血液検査のほか、心臓部のレントゲン・エコー・心電図を撮ってもらいました。

ガックンのフィラリア症予防の薬を貰うのに病院で診てもらうと、フィラリア症ということが分かり、今日は心臓専門の先生に診てもらいました。
前回はミクロフィラリアを調べただけだったので、今日は成虫抗原検査用キット(ハートワームRT)での検査でした。
結果は「弱陽性」ですが、エコーでも成虫の姿は確認できないし、レントゲンでも右心系(右心房、右心室、肺動脈)の肥大などは確認されませんでした。
心電図の結果も特に異常ナシ。

ヨカッタァっっっ!!!

大したことは無いだろうと思ってましたけど、安心しました。
フィラリア症に関して特別な治療の必要はありません。
フツーの子と同じフィラリア症予防薬を月に一度飲んで、自然治癒を待つだけ。


20090811-3.jpg

そのホカの血液検査の結果はコレ。
(写真をクリックすると別窓で大きく開きます)

Alb(アルブミン)が平均値より低いですが、現在の痩せすぎ体型から考えて、栄養状態の問題からでしょうとのことです。

そんなわけで、ガックンはフツーの健康な子とほとんど変わりがないということが分かりましたので、ぼちぼち「里親さま募集」を始めようと思います。

始めは4~5歳くらいかもとのことでしたが、診察してもらった先生曰く「結構やんちゃで元気いっぱいだから、もしかしたらもう少し若いかもしれません」と。
歯石の状態からの判断だったのですが、缶詰などのやわらかいものばかり食べてガム類はキライだとか、噛むオモチャで遊ばない子とかは歯石がたまりやすい傾向にあります。
ガックンはオモチャで遊ばないんです。
わらひよ家では"ひきこもり麦"のために、結構いろんなオモチャがあるのですが、どれもダメ。

そうそう、ガックンの色は「シェイデッドクリーム」って呼ぶんですね。
シェイデッドとは「影」という意味で、 毛先に黒い毛が混じっていることだとか。
毛の中にたくさんのオナモミなどが絡まりひどい状態だったのと、皮膚のこととかもあってスムースみたいな超サマーカットですが、毛が伸びたら綺麗なんだろうなぁ・・・。
夏が終わる頃に伸びてちょうどイイかなっ。

-+-+-+-+-+-+-+-

にこまるちゃんの里親さまより、にこまるちゃんの超カワイイ写真集とご寄付をいただきました。
いつも暖かい応援をありがとうございます。




     トイレトレーニングしてるガックンに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

エコです(笑)

20090810-01.jpg

スーパーなどで水物を入れたりする半透明ポリ袋製の手作り雨がっぱ。
手作りって程じゃないですけど、捨てないで再利用だなんてエコでしょ?(笑)

散歩に行くのに、台風が近づいてるので雨がっぱ代わりに着せました。
動くと「シャシャシャシャ・・・」と音がするのはご愛嬌ってことで。


20090810-03.jpg

ガックンは痩せすぎだから胴回りがゆるいので背中でつまんでありますが、ポリ袋に入っちゃうなんてちっちゃいなぁ。

散歩の気配だけでテンションUP、嬉しくて激しくシッポを振るガックンです。
動きが早すぎてシッポが写ってません・・・。
シッポが取れて飛んできそうだよーっ。


20090810-04.jpg

花は超小型ですし完全な4本足ではないから、大雨や強風のときは危ないので、外に行かず室内運動会にすることが多いのですが、ガックンが外でないとトイレが出来ないのです・・・。
ガックンが散歩に行くなら、花も行きたくなっちゃいますしねぇ。
東京は早朝から雷雨でしたが、これから強風になってくるみたいだし・・・今夜はどうしよう。

ガックン、ペットシーツは遊ぶものじゃなくて、トイレだよぉっ。
君は知らなかった「おかわり(お手と反対の手を出す)」を数回で覚えちゃうほど覚えが早い子なんだから、外に行くまで我慢しないで早く覚えようねっ(切望)。





     トイレトレーニング中のガックンに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

今日も良い子

8月1日の夕方、わらひよ家にやってきたガックン。
就寝とお留守番はケージでさせているのですが、昼間はともかく、深夜は きっと近所迷惑よね的なトーンで鳴いてました。
ダックスの声ってば良く通りますねぇっ(汗)

そんなガックンですが、一昨日(3日)の晩は5分もしないうちに鳴き止み、昨夜(4日)は多少の「クーンクーン」という甘え声はありましたが、自分で寝床も整え・・・グシャグシャにしてるとしか思えないですけど(笑)すぐに大人しく寝てくれました。

散歩も相手に合わせて上手にできてホントに良い子。
いっちょまえに先輩ヅラしてる花の少し後ろを歩くんです。
散歩中に公園などで合うワンコたちに吠えたりもせず、上手に挨拶が出来ます。
花の方がテンション高すぎてハズカシイ・・・。

完璧ではありませんが「お座り」「伏せ」「お手」「待て」が出来ますから無視されて育ったわけではないはずですし、棒状の物を怖がったりということも無く、とにかく人間大好きですから虐められてたわけでは無かったと思いますし、宅配便などインターフォンの音にも吠えません。


こんな良い子のガックンが、なぜ愛護センターに収容されていたのかはわかりません。
引越しで置いていかれたか、もしかしたら何かに驚いて逸走してしまったのかもしれません。

今年の夏は梅雨明けが遅く、やっと全国で梅雨明けをしましたが、これからは夕立やゲリラ豪雨などで雷が多くなる季節です。
昨年の東京は、連日雷雨ということもありました。
人間よりはるかに聴覚の優れたワンコですから、雷に驚き逸走してしまう子は珍しくありません。
花火大会の音でも逸走・迷子になる子もいます。
今までは大丈夫だから、これくらいは大丈夫だろう、と安心しないでください。

網戸は虫除けであって、戸の役にはたちません。
指でちょっと強く押しただけでたわむくらいな物です。
パニックを起こした子がぶつかれば、小型犬であっても簡単に破れたり外れたりします。
透明ガラスの窓に突っ込んで怪我をしてしまう子もいます。


どうか小さな命たちを守ってあげてください。
守ってあげられるのは飼い主さんだけなのですから。





     今日も良い子のガックンに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

賢いガックン

1日(土)に来たガックンですが、すこーしずつ落ち着いてきて変化が現れました。

何もコマンドが入ってないと思われたのに、なんとっ!
「お座り」が出来るのです。


20090804-2.jpg

食べ物を見せないと出来ないのでカンペキというワケではないのか、徘徊が長くて忘れてしまいかけてたのか・・・。

ケージやサークルの中でトイレをしないので、ケージに入ってる留守番中や就寝時間はトイレを我慢して、ケージから出るとします。
トイレシーツで出来たのは2回だけで、それ以外は出来てないのですが、ケージの中ではしないのですよねぇ・・・。
散歩に行けば必ずするってワケでもなく、タイミングが掴みづらい・・・。


20090804-3.jpg

「お座り」だけじゃなく、「伏せ」「お手」「待て」も少しなら出来ちゃうこともわかりました。
そして早くも「ガックン」という呼び名を覚えてきたようです。



そして、ご紹介が遅れましたが、ガックンを千葉の愛護センターから引き出して
くださったのは『垂れ耳立ち耳奮闘記』のぷりんママさん。
その上、あまりにも酷い状態だった『ガックン』をわざわざトリミングに連れて
行って下さいました…(涙)

トリミングをして下さったのは『POOCH』さん。
オナモミを体に巻き込んでいたりと、酷い状態だったのを丁寧にカットして下さいました。

本当にありがとうございます。


ぷりんママさんのお宅にも、保護されたセッターのフランさんがいます。
ブログを拝見すると脱力系の穏やかな感じがしますが、やはりそこはセッター! 
鳥などを見ると豹変するようです(笑)
ただいま絶賛里親募集中とのこと、気になる方はポチッと♪





     とっても賢いガックンに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

オヤスミタイム

午前中のガックンです。
サイズが分からなかったので、間に合わせに花のハーネスを着けてます。

ガックンってば昨夜はあーんなに眠そうだったのに、ケージでオヤスミさせたら鳴く鳴く。
不安で寂しくて鳴いてるのだとは思うのですけど、吠えるっていうより呼んでる声です、たぶん。

昨夜の東京は涼しかったのを幸いにケージの周りをカーテンで囲って、雨戸もきっちり閉めて。
ウチも隣もペアガラスだからそんなに気にならないはず
・・・と思い込んで(笑)ガックンの呼び声はシカトしました。

落ち着いて眠れなかったようなので、食後すぐにオヤスミタイム。


20090802-03.jpg

そして午後。
ガックンが寝てる場所は花のお気に入りの場所なのですが、ちょっと納得いかなそうな顔の花。


20090802-02.jpg

眠気には勝てず寝ちゃいましたけど。

ガックンは人間が好きですが、犬同士で遊ぶ事にはあまり興味が無いようです。
花が遊びに誘っても知らん顔。
もちろん猫にも興味ナシ。
オモチャも遊び方が分からないのか興味を示しません。

人間のことしか眼中ナイ、でもコマンドは入っていない様だし。
ケージの中ではトイレをしない。
今までどんな生活をしてきたのだろう・・・。


検便の結果は特に異常ナシでしたが、フィラリア症<陽性>でした。
皮膚の状態が良くないので1週間くらい薬を飲み様子見をしてから、フィラリア症に関しては心臓専門の先生に検査をしていただく予定です。

ガックンです

本日、わらひよ家に久々のニューフェイスがやってきました。
ミニチュアダックスフント♂くん。

花と同じ動物愛護センターからの引き出しで、少しの間 様子見をしてから里親さま募集開始予定です。


20090801-2.jpg

体全体の色はクリームで、耳の先とシッポの先はコゲ茶っていうのかなぁ。

ホントはロングコート(毛が長いタイプ)ですけど、全く手入れをされていなかったのか絡まって板状になってしまっていたそうです。
そのままではシャンプーが出来ないどころか皮膚炎を起こしてしまうので、センターから引き出してくださった方が短くカットをしてくださり、本日 色即☆是空の満月さんとセバスさんに我が家へ連れて来ていただきました。
体重は3.80kgですが、痛々しいほど痩せてます。

20090801-3.jpg

仔犬の頃の栄養状態が悪かったのか、小柄な子です。

歯の状態などから年齢は4才くらいと思われますが、花は1才前でも歯石がビッチリだったので、もしかしたらも少し若いかもしれませんが、外で飼われていた可能性が高いかもしれません。
トイレはもちろん、何もコマンドが入っていないようです。
でも構って欲しくて傍についてる子なのですぐに覚えてくれそうですけど☆


20090801-4.jpg

今日は移動してきたり、病院に行ったり、さっきまで近所の2ヶ所の花火大会の音でビックリしたり疲れたよね。
今夜はゆっくり休んで、明日から 今までの分もいぃ~っぱいっ楽しいことしようねっ。

仮名は「楽」と書いて「ガク」、ガックンです。
ガックンの応援をよろしくお願いしますっ。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード