近況報告

我が家の麦の兄弟犬、はる(旧:陽)くんの近況報告です。

20130827-1.jpg

雷雲が近づいているらしく玄関にへたり込んで震えているところ…(苦笑)


我が家の麦にも、全くおんなじ"雷センサー"が付いてます(笑)
人間には聞こえない雷の音も聞こえるので、震え始めちゃったらもーだめ。





今年の夏のはるくんは、ご家族の皆さんと八ヶ岳へ旅行に行って来たそうです。

20130827-3.jpg

20130827-2.jpg


 以下里親様からのメール(一部抜粋)

 はるのようなビビり犬連れの旅行は、行くところが制限されたり
 落ち着いて一箇所に留まれなかったり、不自由なことも多いですよね。
 ただ、以前に比べたら「恐いから帰る!!」的な猛ダッシュも減りましたし
 涼しい自然の中を散歩したり、きれいな湧水を飲ませたりできました。





我が家の麦を筆頭に、
怖がりだったり繊細な子たちは、ある程度行動が制限されがちですが、
だからこそ
少ーしずつ心を開いてくれた
気がついたらいつの間にか壁を乗り越えてた
…そんな嬉しさを感じられますよね。





今年は激しい雷を伴うゲリラ豪雨がほんとに多いです。
上空に冷たい風が入り込むこれからの季節もゲリラ豪雨が起こりやすいとか。

我が家の卒業犬は雷や大きな音が苦手な子が多いですが
里親の皆さま、そしてブログをご覧の皆さまももう一度ふんどし締めなおし
油断しない様にしましょう!!




facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

トライアル中の昊くん

今日はトライアル中の昊(そら)くんに会いにいってきました。

トライアルに入って2週間弱。
ちょっとビビリな昊くんは
ほぼ予想通り、ちょっと腰が引けながらの再会です(笑)

20130814-1.jpg

わらひよ家では、おもちゃをくわえてきてもそれだけで、
遊ぼうとはしなかった昊くんでしたが、
投げてもらったボール遊びが出来るようになりました。
すごいすごいっ☆





20130814-5.jpg
レスキュー時の写真を保護主さんからお借りしました


生まれてからずっとアパートの一室の中だけで生きてきた昊くんにとってはもちろんですが、
初めてワンコを迎えられたご家族にとっても全てか初めてのことばかりで、
まだこれから試行錯誤することがあるかと思います。
でも、ご家族皆さんの大きな愛情と絆があるからきっと大丈夫。





だって昊くんがこんなに安心して甘えてるんですから。

20130814-2.jpg

20130814-3.jpg





本日、昊くんは正式に、
優しいお父さんとお母さん、お姉ちゃんとお兄ちゃんご家族の末っ子となりました。

20130814-4.jpg
お父さんとお兄ちゃんは外出されてたのでお届け時の写真をUP




新しいお名前はいろいろ考えられ
「BIBI(びび)」くんに。


Y家の皆さま、BIBIくんのことをよろしくお願いいたします。





BIBIくん、生まれてきてくれてありがとう。

卒業おめでとう。

-+-+-+-+-+-+-

BIBIくんの里親Yさまにご寄付をいただきました。
保護活動費として大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。




facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

隅田川の「とうろう流し」

隅田川の「とうろう流し」に行ってきました。

20130813-1.jpg


浅草寺のご住職のご詠歌の流れる中、川面を燈篭が流れていきます。


心地よい涼風が吹いていましたが、昨年のように強すぎることも無いようで
燈篭は穏やかな流れに乗って少しずつ流れていきます。





20130813-2.jpg

燈篭は、吾妻橋親水テラスに特設されたこのスロープを通じて
隅田川に流れていきます。




20130813-3.jpg


スロープの角度で、隅田川に下りたところは見えないのですが
今年はみんなちゃんと流れに乗ってる様子でした。

迷子にならないようにみんなに着いていくんだよー。






facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

工芸展&猫の譲渡会のお知らせ

福祉作業所ってご存知ですか?

私は何となく知っていましたが、ボラ仲間であり友人のKAZUさんと出会うまでは
そこでの実情を詳しくは知りませんでした。

作業所では障がい者の方が働いて、いろいろな工芸品や手製品を作っています。
働いた分のお給料は貰えるそうですが、それは本当に微々たるもの。
でも、働いている方たちはそれでも毎日明るく楽しく精一杯生きています。

その方たちのお手伝いを少しでも…
と言うことで工芸展が開催されます。
販売することで作品が売れることでみんなの作業意欲がわき、在庫を補充するために
作業を生むことができます。
お時間のある方はぜひ足を運んでいただければと思います。

詳しくはこちら

8/11 工芸展お知らせ


そして当日は「猫の譲渡会」も開催されます。
こちらは 浦和キャッツさん主催になりますので詳細は
こちら『浦和キャッツ』まで




8/9はKAZUさんの三回忌…
工芸展ではKAZUさんのコーナーが設けられます。


わらひよ、ヘタレなのでまだまだ現実を受け入れられていません。
KAZUさんが大好きな夏だけど、夏は好きになれません。







facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

電車に揺られて

20130803-1.jpg

ここのとこずーっと戻り梅雨の様な曇天続きの東京でしたが、
今朝は気温も低めな爽やかな晴れ。

まだ気温の上がる前に、いつもの神社にお参りです。






昊くんは、わらひよと初めての電車の旅に出かけました。

スカイツリーの根っこのとこから同じ路線の電車に揺られて着いたところは・・・





ここはどこかな・・・?

20130803-2.jpg

昊くんはいよいよ今日からYさま宅でトライアルです。





わらひよ家のワン&ニャンゲル指数が高いので、なかなか膝が空かず
甘えたくてもなかなか甘えられなかった昊くん。

20130803-3.jpg

でも今日からは、優しそうなパパとママ、
お姉ちゃんとお兄ちゃんがいっぺんに出来たんだよ。





20130803-4.jpg

お姉ちゃんもお兄ちゃんも、ワンコはもちろん動物が大好きで
昊くんが来ることを本当に楽しみにしてくれてたから、
初めは戸惑うことがあるかもしないけど大丈夫だからね。






facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

おおっ?

20130801-3.jpg

おおっ?
昊が分裂ぅ!?

良く見ると顔が違いました(笑)


今日も昊の仲間の紹介をしますねー。





この子達はいま、わらひよ家の卒業生・紅緒ちゃんのところにいます。

20130801-1.jpg

紅緒ちゃんの里親Nさまの
お友達のお家&お友達のご実家で迎えていだくことに☆





20130801-2.jpg

我が家に滞在中の昊にも負けず劣らずのビビリくんたちのようですが、
いろいろ興味も出てきてるようです。

幸せはもうすぐそこだよっ^^






facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード