更さんと緩さんの健康診断に行ってきました

今日は更さんと緩さんの健康診断に行ってきました。





まずは更さんから。
体重2.5kg。

20160221-1.jpg

保護した日(2月7日)にレボリューションで駆虫して2週間。
検便、ミミダニなど問題ナシ。
心音・触診も問題ないのでレントゲンと血液検査(生化学検査)へ。







レントゲンの結果、心臓の大きさなどには特に問題は見つからなかったのですが
(スコなどに肥大型心筋症という遺伝性の疾患がみられる)
背骨の一部に軟骨が。

更さんは後足に骨瘤だと思われるものがありますし
スコティッシュフォールド特有の遺伝性疾患、骨軟骨異形成症かもしれません。

更(胸部側面)
写真をクリックすると別窓で大きく開きます











次は緩さん。
体重は3.3kg。

20160221-2.jpg

緩さんも保護した日にレボリューションで駆虫して2週間。
検便の結果、虫は問題なかったのですが、ここ数日は軟便続きで。
予想通りの毎度おなじみの螺旋菌ですね。

緩さんの数日前には更さんも軟便でしたが(今は問題ナシ)
保護した子は1~2週間で緊張がほぐれるのか
お腹を壊したりするのでそんな気にすることではないかと。
腸内フローラを整えるくすりを出してもらいました。

心音・触診も問題ないのでレントゲンと血液検査(生化学検査)へ。







レントゲンの結果。
緩さんは心臓の大きさなどには特に問題ナシ。
背骨もきれいです。

緩(胸部側面)
写真をクリックすると別窓で大きく開きます








スキャナーの調子が悪くて今日はUPできませんが
ふたりとも血液検査(生化学検査)の結果にも異常ナシ。

健診の結果に問題は見られなかったので3月4日(金)に避妊手術になります。



近々、家族募集を開始する予定ですが
スコティッシュフォールドの折れ耳は「骨軟骨異形成症」という「病気」によってつくられてます。
この子たちが特殊なのではなく、言い方が悪いですがスコは奇形です。

「スコティッシュフォールド 骨軟骨異形成症」でググってみてください。



更さんも緩さんも推定5~7才と若くないので
骨軟骨異形成症が急激に進行することは少ないかもしれませんが、
万が一この病気が進行しても最後まで面倒みられるかということをじっくり考えてから
お申し込みいただければと思います。







facebookはじめました Twettrはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ   

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード