二択とは・・・

今日は珍しく2回目の投稿です。
下にもひとつ記事をUPしてるので読んでくださいね~


さて、フジテレビの「ニュースJAPAN」の反響は凄かったみたいですね~
あちこちのブログで、あの映像に関しての記載がありました。
批判してる方はいませんでしたね・・・

そっか・・・、ひよこ豆が見てるブログは保護活動してる人達だからか(汗)


そんな中、気になったのが殺処分に関しての記載。
苦しんで死ぬのならせめて安楽死にして欲しい・・・

そこだけ読んでいると、「うん、うん、そうだよね。」

せめて苦しまずに・・・


あれ?? あれれ??

おかしいぞぉ~


センターに持ち込まれた犬猫は「苦しんで死ぬ」のか、「苦しまずに死ぬ」のか
二択で良いのだろうか。


違うよ!! 変だよ!


だって、我が家でセンターから保護した花も楽もその二択ではなかった・・・

そう、もう一つの選択肢があるんだから。

『生きる』という選択肢!


何方かが書いていたけど、行政に訴える場合
「安楽死」と「生きる」の両方の議題を持ち込めば、「安楽死」が採択される。
なぜなら、「安楽死」の方が手間がかからないから。



『安楽死』を訴える方達がいるけれど、そのパワーを『生きる』と言う
訴えに持って行けないものだろうか。

『安楽死』の訴えが通った!それで満足していないだろうか。


殺処分ゼロなんて無理だから・・・ なんて最初から諦めずに。



だって、熊本のセンターでは可能だったのだから。

コメントの投稿

わらひよちゃん


こんばんは

何故生かすと言う
選択肢は無いのでしょうか


苦しまないで楽に
殺してあげるなんて

なんて傲慢な考えでしょうか


それがボランティアが発信してるなんて

何のために保護するんでしょうかね


安楽死なら苦しまないから保護活動は辞めるのかなぁ

あまり書くと過激に
なりそうだから

ここで失礼します

No title

本当にその通りなのに
どう言ったら理解してもらえるのか
時々この問題で虚しい気持ちになります。

特に何も知らずに1匹1匹注射でという方
約30万匹を職員の方にさせるつもりなのでしょうか
自分に出来ない事を人にしろとは私は言えないです。

なぜかこの話題になるとコメントが荒れたりもします。
普通に、生かしたい、その為に努力したいと言ってるだけなのに

これが導入されれば、また数十年生かす努力は先送りになると思います。
あの映像を見て、まだ殺すという人が私は逆に怖いです。

No title

こんばんは。

ショッキングな内容でしたね。
東京都愛護センターは動物業登録で行きました。
哀しいところです・・・

熊本同様にならないですかね。
ペット先進国イギリスでは当然の事です。

そして、例の猫達ですが来週辺り、役所から助成認定通知があるかと・・・
それから手術&リリース(哀しいかな)予定です。
目下11匹を確認しています。
また現場でお会いできたら、宜しくお願いします。

★Iさん★

動物愛護法の改正の一部として、苦しまないようにと活動している方達までを
安楽死推奨みたく勘違いしちっゃてる人もいるようですね。

ワタシ達も、なぜ生かすという選択肢を考えられないのか
それだけのパワーがあるなら、自分で1つでも命を繋げてみろと言いたいです。
(自分の家の子にするのは「ボラ」では無いと思います)
苦しまないで楽に殺してあげましょう、なんて人間はどこまで傲慢なのか。
あげく、命を繋ぐ人を影で叩いて、殺してくれと持ち込む人は叩かないのでしょうか?

化粧品の安全テストのために失明させられる動物達。
流行の服のために生きたまま毛をはがれる動物達。
1969年~1970年にかけてイギリスで行われたらしい
「日本では犬が虐待されている、日本には犬を輸出するな」というような大キャンペーンが
再び行われ、海外の愛護団体からも批判が寄せられないと日本は変われないのか?
いっそ叩かれてしまえ、と過激な考えが頭を掠めます。

★SOSさま★

熊本にできたことをどうしてやろうともせず、諦めるのか。
安楽死の装置は10億と聞きました。
10億×47都道府県に各2~3ヶ所・・・
そんなにお金を掛けるなら立派なシェルターができると思いますが
なぜ生かすという選択肢は無いのでしょう?

例の猫達、先ほども何匹か会いましたが、良い子達ばかりですが
やはり中猫サイズは、受け入れ側の人間が難しいかもしれませんね。
11歳のシニア猫でも新しい家族になれるんですけどねぇ。

★KAZUさん★

> 特に何も知らずに1匹1匹注射でという方
> 約30万匹を職員の方にさせるつもりなのでしょうか
> 自分に出来ない事を人にしろとは私は言えないです。

ワタシも全く同感です。
もしそのための人員不足になったら
あなたは殺処分のボランティアとして行くのですか?
賛成なんでしょ?と言いたいです。
自分に出来ないのに他人がやることだから賛成?
自分の家の子に迎えることはボラじゃない。
くだらない悪口を大手掲示板に書いてる暇があったら
一つでも多くの命を繋げろ、と。

第一、責められるべきは捨てるヤツじゃないの!?
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード