手術後2週間

20081227-1.jpg
12月14日に右足膝を手術し、24日に抜糸が済んだ花ちゃん。
術後6週間はシャンプーが出来ないので、お正月は伸び放題のボサボサで迎えることに。
伸び放題だからコロコロの毛玉みたいです(笑)


20081227-2.jpg
治りかけた手術跡がムズ痒いのか舐めたりしてしまうので、目の届かない留守番時だけはEカラーをしてます。
でも手術跡はほとんど分らないくらいになりました。

毛を剃られちゃったので何だか鳥の手羽先みたくなってますが、膝の周りのガビガヒで剥けかかってるようなとこは粘着包帯の剥がした跡の糊です。
毛が伸びるうちに自然に剥がれるそうです。


20081227-3.jpg
膝関節の骨自体はちゃんと曲がるようになっていますが、仔犬の時の身体が一番成長する時期に、伸ばしたり曲げたり曲げたりせずに(できないで)育ったので、関節を曲げ伸ばしするための筋は縮んで固まったままになっています。

すごい強引な例えというか、イメージ的には
前屈運動ができない人でもストレッチを少しずつ続ければ、床に手がつくようになる、みたいな?

だからこれからは、その筋を少~しずつ伸びるようにしていくリハビリです。


20081227-4.jpg
「これをすれば治るよ」などといった方法はありません。
足が曲がったままの時期が成長にて一番大切な時期で、おそらく何ヶ月も放置されてたから・・・。
その子その子に合った方法を見つけていくしかないそうです。

でも一番良いリハビリは、花ちゃん自身が少しずつでイイから手術した右足を使ってくれること。

何十歩に一歩程度ですが、手術した方の足が床に付くことがあるのです!
もしかしたら、まだ手術跡に痛みなどの違和感があってあまり使いたくないのかもしれませんが。

これからは病院で定期的に診察してもらいながら、方向を決めることとなります。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


「純情仔猫物語」 KAZUさんが、今年保護した子猫たちをモデルにカレンダーを自主制作され、そのカレンダーを わらひよ家でも取り扱いさせていただくこととなりました。
月めくり・写真はA4サイズ、お値段は送料込1000円です。

※詳細は9月27日の記事 「カレンダー販売いたします」をご覧ください


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1223274949.jpg  1223274959.jpg

この子達は沖縄のNPO法人の『スイートホーム』に飼われていましたが、経営悪化し一番最初に被害を受けたのは飼われていた動物達でした。

それ以前に、保護活動をされている方達が経営者に環境を良くするように指導などをしていましたが聞き入れられず、動物達はろくに食事を与えられず糞尿の中での生活を強いられ、逃げることの出来ない劣悪な環境の中で多くの子達が次から次へと亡くなっていきました。
最終的に経営者によって海(澪)くんを始め、数頭は保健所に持ち込まれました。

この子達を助けようと立ち上がって下さった方々のおかげで、数頭が生き延びました。
しかし期限は限られています。

たったの 半年です。

一緒に保護された海(澪)くんを預かり、短い間でも一緒に生活しましたが、ウチの子達より聞き分けも良く本当に良い子です。
2頭とも小柄な柴犬くらいの大きさと聞いています。
一部 被毛の揃っていないところはありますが、皮膚の状態も落ちついていて皮膚炎が感染する様なことは有りません。
海(澪)くんも沖縄から東京まで空輸しましたので、空輸も状況次第では可能だと思います。



残った子達の里親さま、一時預かりさまを募集しています。
この子達にも海(澪)くんやジロウくんと同じように幸せを見つけてあげたいと思います。

詳しくは「Wish!」さんHPまたは わらひよ日記へお問合せください。




     明るさを取り戻してくれた花ちゃんに 応援ポチッ!を宜しくです♪
  
           にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

コメントの投稿

花ちゃん包帯がとれたんですね。
いよいよリハビリですか。
我が家の飼い犬は腰を砕かれて、花ちゃんと同じ右後ろ足が動かなくなりましたが、
幸いお風呂が大好きだったので、毎日お風呂で泳がせました。もちろん、その他、マッサージとストレッチもしました。
でも、水泳が一番効果があったようです。
水泳は必然的に後ろ足でかかなくてはならなかったので、1ヶ月くらいで自然に後ろ足にも感覚が戻ってきたようで、ナックリングは残りましたが見た目普通に動くようになりました。
花ちゃんは水が好きかどうか分かりませんが、ご参考までにと思いお知らせしました。
ちなみに、人間の場合ですが、わたしはバスケットのコーチをしているのですが、骨折したりした子にはリハビリに水泳を薦めます。効果は抜群にあり、筋肉が縮んでいたのが良く伸びるようです。犬にも効果は有ると思いますよ。
まずは、回復とともに、花ちゃん早くお尻の毛も伸びますように。(寒そう・・・)

良く治りますよ~に!

花ちゃん~ガンバレ~リハビリ頑張ろ~ネ!
応援しています~

☆ ジーン様 ☆

リハビリのアドバイスありがとうございます。
そうですよね・・・
足の悪い子には水泳って良く聞くのに頭から抜けてました(汗)
今はまだシャンプーの許可が下りていないので、許可が
下りましたら先生とも相談して取り入れてみたいと思います。
お尻の毛・・・ 少しですが生えてきてますよ♪

☆ イクラ様 ☆

ありがとうございます~
応援していただけると、本当に嬉しいです(涙)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード