飼う前に考えてほしい、想像して欲しい事

「知って広める動物愛護 Say NO プロジェクト(http://sayno.chobi.net/)」さん
こちらのfacebookよりお借りしました


-+-+-+-+-+-


私は最近、こういうことをよく耳にします。
「前に飼っていた子はこんなに手がかからなかった。」
「犬って可愛いものだと思った。」
「掃除しても家が毛だらけで嫌になる」
「毛が抜けないように丸刈りにしてほしい」
「飼いやすいって言われたのに全然飼いやすくない」
「この子が来てからいろんなものが壊されでお金ばっかかかる」

人が勝手に抱いたイメージと違うってだけであたかもその仔がおかしいのように言われたり、嫌がられたりする。

こんなことを聞くたびに、何で飼う前に大変なことを想像しなかったのか・・・。
何でその仔がどんな性格でどんなケアが必要なのか知ろうとしなかったのか・・・。
生き物を飼うのに楽なわけはありません。
楽しいことだけではありません。
今まで飼育経験があっても前に飼ったことその仔は全く違う子です。同じように育つわけもありません。

飼育経験があるからどんな子でも大丈夫という人もいますが、それはおごりです。

誰一人として同じ性格の人がいないように犬だって猫だって同じように育つとは限りません。
それが生き物というものです。

飼う前に考えてほしい、想像して欲しい事をまとめてみました。
他にももっと考えなければいけないことあると思うのですが具体的にイメージしてほしいことを書いてみました。



20150315-1.png








◇◆ 福(ふく)くんの家族募集中 ◆◇

福くんの家族募集中


ただいま我が家に滞在中の福くんの家族を募集中
ビションフリーゼ 体重約5.3kg
ニャンコとも生活できそうです

募集記事をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。


よろしくお願いいたします。





facebookはじめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ カギコメさま ☆

ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです♪

コメントいただいた件ですが、諸事情で一旦削除しています。
ご心配おかけしてしまい申し訳ないです(汗)

メルアドの件も了解いたしました。
ご連絡ありがとうございます!!

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わらひよ

Author:わらひよ
東京スカイツリーの近所で、個人での預かり&里親さま募集をしている「わらひよ」こと、ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士1級)で甘い物が苦手な「わらび」と、甘い物が好きだけどダイエットもしなきゃ?の受付係の「ひよこ豆」。
保護ワンニャンの教育係兼遊び相手は・・・三毛猫の風鈴姉妹、沖縄80頭崩壊出身の麦、愛護センター出身の花です。

【里親さまお申込みフォーム】
 ↑クリック↑
上手く開かない場合はhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85585233
(コピペしてご使用ください)

facebookはじめました

twitterはじめました

同盟バナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
わらひよ家からの卒業生




























カウンター
検索フォーム
リンク(50音順)





RSSリンクの表示
QRコード
QRコード